© ECマーケティングジャーナル All rights reserved.
現行システムを変えずに導入できるECサイト一元管理システム22選を紹介
受注管理・在庫管理・顧客管理
Simplex
Simplexは、株式会社システムリサーチが提供しているECサイト一元管理システムです。「お客様との接点」を重視したシンプルかつ扱いやすいシステムで、決済代行や物流連携、法改正に素早く対応するために年2回の定期バージョンアップに対応しています。全国6か所に拠点があり、サポート体勢が手厚いのも魅力のひとつです。
他システム連携の充実度 | ・Make Shop、Future Shop2、ショップサーブ連携 ・決済連携(コンビニ収納代行、NP後払い、PGマルチペイメントサービス他) ・CTI連携 |
導入時サポート体制 | 全国6拠点からサポート対応可能 |
導入コスト・ランニングコスト | 要見積もり |
導入時間 | 開発規模によって変動 |
導入後の操作サポート | 全国6拠点からサポート対応可能 |
システムの安定性 | 〇 |
アップデート | ・各連携先に合わせて常に最新版にアップデート ・年2回の定期アップデート |
トラブル対応 | 運用・保守サポートあり |
マーケティングへの活用 | ・CPM分析機能 ・ABC分析機能 ・キャンペーン設定機能 他 |
通販天国
通販天国は、株式会社バージョンラボが提供しているECサイト一元管理システムです。ECサイトと電話注文の両方に対応しており、受注方法が多岐にわたる場合にも活用しやすいのが特徴的です。顧客管理や集計分析、DM発行などのマーケティング機能も充実しています。
他システム連携の充実度 | ・Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング、au PAYマーケット、Qoo10他主要モール連携 ・スマレジ連携 ・CTI連携 |
導入時サポート体制 | リモートまたは訪問によるサポートあり |
導入コスト・ランニングコスト | 要見積もり |
導入時間 | 開発規模によって変動 |
導入後の操作サポート | 電話またはリモートによるサポートあり |
システムの安定性 | 〇 |
アップデート | ・各連携先に合わせて常に最新版にアップデート ・年2回の定期アップデート |
トラブル対応 | 電話またはリモートによるサポートあり |
マーケティングへの活用 | ・DM・広告管理機能 ・RFM分析機能 他 |
E-ASPRO
E-ASPROは、株式会社東計電算が提供しているECサイト一元管理システムです。受注管理機能や出荷管理機能、複数ショップ管理機能などの一般的なECサイト管理機能に加えて、取引先の従業員に割引価格で商品を販売できる「社内/職域販売機能」が備わっているのが特徴のひとつです。
他システム連携の充実度 | ・Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング、自社カート連携 ・CTI連携 |
導入時サポート体制 | 専任の営業コンサルとSEチームによるサポート |
導入コスト・ランニングコスト | 要見積もり |
導入時間 | 開発規模によって変動 |
導入後の操作サポート | 専任の営業コンサルとSEチームによるサポート |
システムの安定性 | 〇 |
アップデート | ・各連携先に合わせて常に最新版にアップデート ・年2回の定期アップデート |
トラブル対応 | 専任の営業コンサルとSEチームによるサポート |
マーケティングへの活用 | ・売上集計ツール 他 |
アシスト店長
アシスト店長は、株式会社ネットショップ支援室が提供しているECサイト一元管理システムです。特定条件を指定してステータスを自動移動させたり、商品個数・地域別に配送方法を自動設定したりする機能があり、EC運営にあたって業務効率化をはかれます。在庫管理は複数店舗の商品コードを合わせる必要なく、店舗別に在庫を自動的に振り分け可能です。
他システム連携の充実度 | ・Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング、auPAYマーケット、Qoo10、自社カート連携 他 ・後払い決済対応 ・スマレジ連携 ・Zendesk連携 |
導入時サポート体制 | 要問合せ |
導入コスト・ランニングコスト | 要見積もり |
導入時間 | 開発規模によって変動 |
導入後の操作サポート | 要問合せ |
システムの安定性 | 〇 |
アップデート | 各連携先に合わせて常に最新版にアップデート |
トラブル対応 | 要問合せ |
マーケティングへの活用 | ・分析ツール ・CPM/RFM分析機能(オプション) 他 |
Grid9
Grid9は、株式会社キューネットワークスが提供しているECサイト一元管理システムです。拡張性・可用性・コストパフォーマンスを追求しており、シーズンや経営状況に合わせたタイムリーな経営判断を行えるのが魅力です。購入額や購入品に応じて割引や特典を自動的に付与する「エクスプレッション」など、マーケティング機能も豊富に用意されています。
他システム連携の充実度 | 要問合せ |
導入時サポート体制 | 要問合せ |
導入コスト・ランニングコスト | 要見積もり |
導入時間 | 開発規模によって変動 |
導入後の操作サポート | 要問合せ |
システムの安定性 | 〇 |
アップデート | 各連携先に合わせて常に最新版にアップデート |
トラブル対応 | 要問合せ |
マーケティングへの活用 | ・エクスプレッション機能 ・フリープロパティ機能 他 |
ECサイトでコンテンツマーケティングを活用する2つの方法
2015年の経済産業省の発表を見ると、2014年の国内BtoCのEC市場は12.8兆円、前年比14.6%増で推移していることをご存じですか?…
ネットショップ効率化の秘策おしえます!ECシステム一元管理システム7選
複数の店舗を持つネットショップ運営者にとって、在庫連携、商品ページ編集・登録、受注管理、売上集計、分析といった一連の業務効率化は大きな課題で…