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失敗しないECサイトのコンテンツマーケティング
ECサイトでも、サイトのメディア化や、オウンドメディアを用いたコンテンツマーケティングが定着しています。
しかし、思いのほか、コンテンツマーケティングの成果が上がっていないという問題を抱えるECサイトが多くあります。
その原因の多くは、コンテンツマーケティング戦略が明文化できていないことにあります。
具体的には、コンテンツマーケティングが明文化されていないことで、オウンドメディアの運営方針にブレが生じ、読み手のニーズに沿わない記事が投稿されてしまうことです。
また、クラウドソーシング等を利用した低料金での記事ライティング依頼により事業や商品との関連性が薄い記事の量産になっていることも挙げられます。
依頼主のコンテンツマーケティング戦略が不明確で、オウンドメディア運営方針にブレがあると、ライティング依頼の意図が外部スタッフに伝わらず、その結果読み手のニーズに沿わない記事となってしまいます。
こういった記事が掲載されたオウンドメディアは読み手にとってあまり役立たないと評価されてしまい、コンテンツマーケティングの目的を達成することが出来ません。
こういったことに危機感を持っているライターも少なくありません。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujiiryo/20151028-00050918/
一方コンテンツマーケティングが成功している会社の特徴は、戦略が明文化され、スタッフに理解されていること、そしてオウンドメディア運営ポリシーが明確で、社内で商品を熟知し、想い入れを持ったスタッフが編集長を務めていることです。
また、社内ライターの育成に積極的で、外部ライターとの意思疎通も重視しています。
その結果、読み手に気づきを与え行動変容のきっかけとなる記事をコンスタントに投稿でき、コンテンツマーケティング成功につながっていると考えられます。
一般的にコンテンツマーケティング実施には、コンテンツマーケティング戦略構築支援や、オウンドメディア構築サービスを受けるケースが多くあります。
コンテンツマーケティング支援を標榜する会社は数多くありますが、上記のようなポイントを押さえた提案を行う業者を選ぶことが成功の秘訣です。
オウンドメディアによるコンテンツマーケティングの効果的な実施方法と、短時間で読み手を惹きつけグングン読まれる記事が書けるようになるライティング手法が学べるワークショップが開催されます。
また、コンテンツマーケティングをECサイトの集客に活用する方法と事例も知ることができます。「コンテンツマーケティング成果の伸び悩み解消
〜コンテンツマーケティングの効果的な運営と記事作成法とECへの活用〜」
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