© ECマーケティングジャーナル All rights reserved.

EC‬ ショップのメディア化によるコンテンツマーケティング‬


検索エンジンのテクノロジー進化により、ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツ制作‬ が重視されるようになりました。
ECショップの集客手法も、よりユーザーの検索意図にマッチした手法に変えていかなければならなくなっています。
その一つの手法として、ECショップは単に商品を販売する場所ではなく、雑誌のように読んで楽しめる“メディア化”の流れが加速しています。

ECショップメディア化の主な成功事例として、土屋鞄製造所や、北欧暮らしの道具店藤巻百貨店などが挙げられます。
これらのECショップ‬ の共通点は、商品の紹介だけでなく、運営会社の理念や商品開発ストーリー、商品の利用シーン、買い手のベネフィットを記事で具体的に提示していることです。
こういった、読み物として楽しく、商品を購入し利用することで誇らしい気持ちになる記事が、読み手の共感を得て、ECショップのファンを増やし業績アップに直結します。

ECショップのメディア化を行うにあたり、見込み客がどのような検索意図を持ってアクセスしているかを見極め、周到に戦略を立てることが重要です。
その戦略に基づき、メディアコンセプトを設計、投稿テーマを決定し、コンスタントに投稿し続けなければいけません。
見込み客が知りたい情報を、知りたいタイミングで発信することと、ライティングスキルが命と言えるでしょう。

オウンドメディアによるコンテンツマーケティングの効果的な実施方法と、短時間で読み手を惹きつけグングン読まれる記事が書けるようになるライティング手法が学べるワークショップが開催されます。
また、コンテンツマーケティングをECサイトの集客に活用する方法と事例も知ることができます。
「コンテンツマーケティング成果の伸び悩み解消
〜コンテンツマーケティングの効果的な運営と記事作成法とECへの活用〜」

Related post

型番商品ネットショップの粗利率を拡大する2つのポイント

家電・PC・カー用品などの型番商品ECサイトでは「粗利最大化」が最大のテーマです。 あなたのショップでも、仕入価格を下げる、在庫回転率を…

ネットショップ効率化の秘策おしえます!ECシステム一元管理システム7選

複数の店舗を持つネットショップ運営者にとって、在庫連携、商品ページ編集・登録、受注管理、売上集計、分析といった一連の業務効率化は大きな課題で…

家電オンラインショップ必見!売上と粗利を最大化する最新価格自動更新システム3選

家電オンラインショップ必見!売上と粗利を最大化する最新価格自動更新システム3選

近年、価格.comをはじめとする価格比較サイトは、オンラインショッピングの主要な集客ツールとして多くの家電オンラインショップに利用…

モールと独自ショップどちらにするか悩んだら

ネットショップ運営で必ず悩むことに、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどのショッピングモールに出店するか、MakeShopや…

粗利が伸びる価格比較サイトの使い方−後編

利益を伸ばしているショップの価格自動更新システム設定を大公開! 粗利が伸びる価格比較サイトの使い方-前篇に引き続き、価格.comで順調に粗…

Return Top